Tag Archives: NPO

北京大・京都大の文化交流会

8/25(水)にNPO法人古都研究会で、北京大学・京都大学の学生交流会(PUKU)の文化セクションの会を行いました。

北京大・京都大の文化交流会

北京大、京都大共に男女各2名ずつ計8名+通訳1名が参加。

午前の部は平安神宮横の町家ゲストハウスにて。「着物を再び広めるために」というテーマで私がプチ講演。そして、浴衣へ着替え、ビフォーアフターを撮影!平安神宮を散策。

浴衣に着替え前と、着替え後のビフォーアフター
ゆかたビフォーアフター

午後は、北野天満宮の縁日見学と水引の手作り体験。締めは上七軒のビアガーデンで懇親会。浴衣姿の舞妓ちゃんも登場。

上は平安神宮、左下はゲストハウスにてプチ講演、右下は上七軒のビアガーデンにて
PUKU文化グループ

中国語、英語、日本語の3か国語が入り混じる中、言葉の垣根を越えた交流ができました。英語は話せない(NPO理事の)O氏も、北京大生と意気投合。こんな素晴らしい交流ができて感激したと話していました。おかげさまで、本当に有意義な会になったと思います。

浴衣で平安神宮~北野天満宮を散策しました。
PUKU浴衣で記念撮影

今回の開催に当たっては、ご寄付を沢山の方々から頂戴いたしました。心より感謝いたします。学生達にとっても、かけがえのない経験になったと思います。そして、当日お集まり頂いた皆様、本当にありがとうございました。

満月と講演会

京都府庁旧本館「府庁NPOパートナーシップセンター」内の活動展示コーナーでNPO法人古都研究会の活動紹介とミニ講演会を行いました。

京都府庁での展示

プロジェクター、パワーポイントを使うなんて相当久々でした。そして、思っていたより、沢山の方々に集まっていただけ感謝です。ありがとうございました。
(プレゼン、いつまで経っても上手くなりません・・・)

府庁発表

7/22の皆既日食の新月から15日経ち、今日は満月です。日食は昼間だったので、夜間まで半日ズレがあるので、正確には、月齢15.5日です。夜に明々と輝いているこの月が太陽を隠し闇をもたらしたのか、と思うと不思議な感覚になります。

満月になると、明恵上人のこの歌を思い出します。
あかあかや
あかあかあかや 
あかあかや 
あかあかあかや 
あかあかやつき

明々とと書きましたが、今日は曇っていてほとんど見えません。写真を撮れませんでした。

【活動展示期間】
8/4(火)~8/14(金)*土日は休館

【ミニ講演会開催日時】
8/6(木) 12:00~12:50

【場所】
京都府府庁NPOパートナーシップセンター
(府庁旧本館1階北東角)
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町