Tag Archives: 高桐院

高桐院の紅葉

紅葉の季節も終わりに近づいていますが、大徳寺塔頭高桐院へ。このお寺、入口アプローチの場面がJR東海のCMで使われていたことがあります。ちょうど今の時期なら落ち葉がキレイかなぁ、と思い訪れてみました。

高桐院

しかしながら、昨日の嵐のような天候でよほど風が強かったのか、枝の紅葉ほとんど散ってしまっていました。ほんとうの見頃はおそらく数日前だった様子。落ち葉ももっと鮮やかな色なら良かったのですが、終わりの時期なのでくすんだ色になってしまいますね。でも、苔の上の落ち葉、キレイです。
高桐院の紅葉

庭を眺める人々。手前に横たわっているのは遊んでいる子供。
高桐院の庭と人影

大徳寺は千利休とのかかわりが深く、立派なお茶室が残されています。
高桐院の茶室

晩秋は禅寺ならではの侘び寂び感がにじみ出ていいですね。
高桐院の庭