Tag Archives:

謹賀新年2011年卯

あけましておめでとうございます。
ウサギなので飛躍の年ですね。
今年は、多くの方に着物を広めます!

雪のまだ積もった中、今宮神社へ初詣に行きました。
雪の積もる今宮神社

お正月に雪の積もるとは、珍しい光景です。
今宮神社の雪

その後、出町柳から京阪でお稲荷さんへ向かいました。出町柳にもまだ雪が残っていていました。でも、すっかり晴れて日差しが美しいです。
雪の出町柳

飛び石のカメさんにも雪が積もってます。気を付けないと、すべって転んで川にはまりますね。
雪のカメさんの飛び石

お稲荷さん。少しだけ屋根に雪が残ってました。初詣で多くの方でにぎわっています。
伏見稲荷大社

今年もよろしくお願いします!!

大晦日の雪の御所

朝起きたら雪が積もり始めていて、時間がたつほどにどんどん積もっていきます。そういえば、大晦日に京都で雪が積もるのって記憶にありません。 そして、雪の御所も、今まで見たことないなと、午後に散歩してきました。

今出川の門はこんな感じです。

雪の今出川御門

門をくぐると、雪がどっさり10cmぐらいは積もっています。京都では珍しい積雪量です。大きなイチョウの木にも雪が積もっています。

御所の雪とイチョウの木

いつもの風景と全く違っていて、大げさではなく、まるで初めての国に来たような気がします。ほとんど人もおらず、ひっそりとした中、深々と雪が降り積もる風景を楽しんできました。

雪の蛤御門

雪の御所

ベンチにもこんもりと雪が積もって、こんな光景です。こんもりとした雪は、あまりにおいしそうなので、ちょっと食べてみました^^。

御所のベンチに積もる雪

明治天皇生誕の地にある、祐井(さちのい)もこんなに雪が積もっています。

雪の祐井

では、皆様良いお年をお迎えください~(o^-^o)ノ

雪持ちの金閣寺

昨日に続き朝起きると雪が積もってました。
一度見たかった、雪持ちの金閣寺。見に行ってきました。

金閣寺の開門は朝の9時。ちょうどラッキーな観光の方と、待ち構えていた素人カメラマン、そしてマスコミの取材で結構混雑しています。近年京都市内で雪が降るのは年に数回。そのうち積もるのは1回あるかないかという印象です。なので雪の金閣寺は貴重。京都に住んでいてもよほど心構えができていない限り雪の金閣寺は見られない。(まぁ、京都の住民は普段の金閣寺すら見たことない、という人も多いので、気持ち一つの問題なのですが。)

もし雪の金閣寺を見てみたいという方は、前もって天気予報で予測を立てた上にお天道様に祈って、翌朝運良く積もったら、日が昇ると大抵すぐに溶けるので、9時開門と同時を目指して向かってくださいね。

雪の積もった金閣寺
雪の金閣寺

手前の池も少し氷が張っています
雪の金閣寺と凍った池

屋根の鳳凰と雪。朝日と雪の反射を浴びて本当に黄金色に輝いています。
金閣寺の鳳凰と雪

少し離れた庭から見た金閣寺、手前の屋根へのこんもりとした雪の積もり具合がいい感じです。
庭から見た金閣寺

みなさん記念撮影です。
雪の金閣寺で記念撮影

リクエストにお応えして、高解像度の写真をダウンロードできるようにしました。
PCから下記URLをご覧ください。
http://blog.hiroses.com/tmp/