Tag Archives: 祇園甲部

祇園甲部でお茶屋遊び

「メンズキモノクラブ」でお座敷遊びの会が開かれました。
祇園甲部のお茶屋さんにて。とても華やかで楽しいひと時を過ごしました。

舞妓さんと芸妓さん

芸妓さん

「じょうきゃ」(蒸気機関車の略でしょうか)という遊びは、単なるジャンケンなんですが、勝っても負けても写真3枚目のような嬉しい罰ゲーム?があります。生駒から参加の旦那。(注:私、店長じゃないです^^;)ブログで使ってもいいよと言われたので、いい写真なので使わせて頂きますね^^

舞妓さんと罰ゲーム

参加条件は男性で着物ド素人。ご興味のある方、着物で和遊びを楽しんでみたい方、いらっしゃったらご連絡くださいね。関東から参加される方もあります。 春・秋の年2シリーズ開催され、各5回です。最終回の座敷遊びはご夫婦やカップルでの参加可です。詳細は下記MEN’SきものCLUBのホームページご覧ください。
http://www.menskimono.jp/

祇園お茶屋へ

昨日、Men’sきものクラブがとうとう最終回でした。
そして、祇園甲部のお茶屋さんへ。
舞妓さん2名、芸妓さん3名の華やかな宴。

「とらとら」とかお茶屋遊び初体験。
あー、なかなか趣深いものですな。

水を汲んだ鉢が卓に置いてあって、フィンガーボウルじゃあるまいし、聞けば返杯の際に盃を洗うものだそう。飲まんでよかった。

祇園お茶屋

祇園甲部でお茶屋遊び

舞妓ちゃん