Tag Archives: 水引

水引教室レポート

昨日、水引教室を開きました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

水引教室

お正月をテーマに、箸袋と箸置きが課題です。まずは基本の「あわじ結び」を使った箸袋、そして、あわじ結びを応用した梅の箸置きです。

水引で小物づくりに挑戦

それぞれ3色の水引を使ったのですが、色の選び方、そして並べ方、同じ色でも内外を逆にするだけでずいぶん印象が変わります。私も挑戦。3本、5本の水引をヨレないよう同時に結ぶのは、なかなか難しいものです。ただ、皆さん着物の帯締めで、結ぶことに慣れてらっしゃるので、勘が良いですね。帯締めをしない、男子はなかなか辛い。

そして完成!皆さんの作品をご紹介!(私の作品は左上ピンボケ気味のやつ)
水引みなさんの作品

集中していると、あっという間に時間が過ぎました。奥の深い世界で、きゅっと結ぶ気持ちよさもあり、一度やったらクセになりそうです。

水引教室の講師を勤めて頂いた森田江里子さんがお正月をテーマに作品展をされています。私も早速伺いましたのでこの機会にご紹介します。

水引で作ったお正月のおせち料理。えびのパリッとした感じがおいしそう。
水引でお正月のおせち料理

鏡餅と水引で作った橙
水引で作った鏡餅に橙

水引で作ったお正月の飾り
お正月の飾り