Tag Archives:

御所の桜と桃

京都御所の近衛邸あたりの枝垂れ桜が見ごろを迎えています。ここ近衛邸の桜は毎年早咲きです。
近衛邸あたりの枝垂れ桜

桜だけでなく桃園のモモも満開でした。いい天気で日差しを浴び花が輝いて見えました。春が来たのを感じます。

桃園のモモの花

桃の花

モクレンの花も満開で綺麗です。
モクレンの花

これは何のお花かな?丸くてかわいいです。
白い丸い花

新しい緑が芽吹いています。
松の新しい芽

サクラの前に桃の様子を見に行く

梅とサクラに隠れて、どうも『桃』の話題が少なく感じます。どちらかいえば桃は実がとても美味しいので夏のイメージがあります。私の場合には・・

2週間前にまだつぼみだった桃園はどんな様子かな、と御所まで散歩に行きました。まだ1分咲きですね。来週以降が見頃ではないでしょうか。やはり旧暦の桃の節句が本来の見頃なのでしょう。

雨がたくさん降った後なので今日は空気が綺麗で、花粉も少なく日差しも暖かく散歩日和でした。まだちょっと風は冷たいです。

御所の桃

桃の花の向こうに大文字が見えます
大文字と桃の花

蕎麦・梅・桃を味わってみる

昼に蕎麦を食べに「竹邑庵太郎敦盛」へ向う。東京にいた頃は「もり蕎麦」が好きで毎日のように食べていたのですが、京都に帰ってからはご無沙汰。だいたい「もり蕎麦」という言葉自体京都ではあまり聴きません。海苔の乗った「ざる蕎麦」の方が一般的。

私は食べ方としては、ほとんど薬味を入れず、つゆもほとんどつけないのが好みで、ネギも最後の最後に輪切りの3枚ほどを入れるだけです。今日はもり蕎麦に相当する「追っかけ皿そば」を頼む。ネギが山盛り出てきたので驚きました。おつゆが甘めでとろっとして深みのある味です。こういうお蕎麦の食べ方もおいしいですね。

帰りに御所の梅林と桃林に寄って帰りました。天気もよく梅がほのかに香り
良い散歩になりました。桃は3枚目の写真のように、まだつぼみでした。

竹邑庵太郎敦盛は「椹木町通烏丸西入る下る」

敦盛そば

御所の梅

桃のつぼみ