Tag Archives: 東福寺

紅葉の東福寺で撮影会

昨日、京都で着物撮影会を行いました。

モデルは台湾のマギーさんとシェリーさん。makikoさんからご紹介頂きました。(皆さんご協力、ありがとう~!)
京都を訪れる外国人観光客の方々にも着物をぜひ着てもらいたいなぁ、と考えていてそのプロモーションに使わせてもらいます。

紅葉の東福寺にて

撮影場所は先日は下見した東福寺、そして見頃を迎えた圓光寺、詩仙堂。(別途記事にします)
とても、いい写真が撮れました。

東福寺

紅葉の前で記念撮影

通天橋にて

東福寺紅葉プレビュー

今日は東福寺の下見にいってみました。東福寺は閉門が早いのですが、閉門後の17時過ぎに通天橋の見える橋(ここはお金がいらなく、無料!)から眺めてみました。

東福寺 通用橋から紅葉と通天橋を望む

紅葉、色付きつつありますがまだ少し早く、見頃は来週11/25頃かなと予想。

紅葉と通天橋

動画も撮ってみました。夕暮れなのでちょっと暗いです。
JR東海の「そうだ京都いこう」風にBGMはMy favorite thingsです。

東福寺の紅葉

今朝、東福寺に見に行ってきました。

やはり東福寺の紅葉は京都の中でも最高ですね。
通天橋からの眺めもいいですが、通天橋を外から眺めるのもいい。

外の通用橋から通天橋を望む
外の通用橋から通天橋を望む

通天橋の上。人であふれています。ゆっくりの撮影は難しいかと思います。
通天橋の上にて

庭一面に紅葉が広がります。
東福寺の庭

通天橋を見上げる。一番のおすすめ写真スポットです。
通天橋を見上げる

通天橋を見上げる2

東福寺の紅葉

人出がすごいので休日にお出かけの際は覚悟が必要です。

新緑の東福寺へ

東福寺へ。秋の紅葉が有名ですが、新緑のこの季節も爽やかでお薦めです。

東福寺の新緑(通天橋を望む)

青々とした紅葉の葉

東福寺は鎌倉時代前期に創建された、禅宗寺院。方丈(僧侶の住居)にある昭和14年に完成した重森三玲氏による八相の庭でも有名です。

重森三玲作 八相の庭

ちょうど今、名宝展も開催されています。僧形坐像、金剛力士立像など非常に迫力があり見ごたえがあります。

秋は相当な混雑ですが、今の時期はゴールデンウィークと言えど比較的ゆっくりと過ごせます。