Tag Archives: 御室仁和寺

絶品の御室桜

今年の桜も大詰め、遅咲きで有名な御室の仁和寺の桜が満開になりました。ここの桜は低木なので、花の海に囲まれた気分になります。桜の香りがほのかに漂い(桜の花の香りってあるのですね~)、今年一番の素晴らしい光景でした。

御室の桜

では、御室の桜をご案内!・・・

通りに面した大きな二王門を入ると桜の世界が広がります。仁和寺では三門ではなく二王門と呼ぶそうです。(仁王ではなく二王と書く)
御室仁和寺二王門

淡い桃色が印象的な中門。ここをくぐると左手に御室桜が一面に開けます。
仁和寺中門

御室桜は低木なので桜に包まれた感じになります。桜の海から覗く五重塔が美しいです。
御室桜と五重塔

芝生にはタンポポが咲いていて、なごみます。
桜とタンポポ

五重塔のそばには、日差しを浴びてツツジが鮮やかに咲いてました。
五重塔とツツジ

帰りに中門から二王門を振り返った風景。紅白幕が華やかでお花見気分を盛り上げてくれますね。
中門から二王門を眺める

御室桜の見頃は市内より1週間くらい遅く、例年は4月中旬(15日前後)頃が目安です。