Tag Archives: 南禅寺

インクラインから南禅寺の桜を見る

昨日の醍醐寺の帰りです。蹴上に立ち寄りインクラインから南禅寺を歩きました。
このあたりの桜は明治の疎水工事以降近代に植えられたものなので、一般的なソメイヨシノが咲いています。

青空がとてもきれいです。
桜の咲くインクラインに沿って歩く

インクラインのレールは幅が広いです。鉄道の軌道の倍ほどあります。
インクラインのレールと桜

インクラインを下から見るとこんな感じで傾斜が分かります。疎水の舟が行き来できない高低差をインクラインで運んだそうです。
インクラインの傾斜

この春の時期は疎水に十石船が運行されているようです。まだ乗ったことがありませんが、いいですね。
疎水の舟

そのまま、南禅寺へ歩きました。
石川五右衛門の絶景かなで有名な、南禅寺の三門です。下から眺めても絶景かなですね。
桜と南禅寺三門

南禅寺法堂と桜。
南禅寺法堂と桜