Tag Archives: 出雲大社

出雲大社へお参りしました

出雲大社に来ました。かねてから訪れたいと思っていた地。念願かなってやって来ることができました。

出雲大社

現在、遷宮に向け本殿は工事中。仮の本殿にお参り。一般的な神社での二拝二拍手一拝ではなく、ここは二拝「四拍手」一拝。仕事プライベート共に良きご縁を祈りました。そして、ちょうど今日は6月末で大祓という儀式があり、お祓い、茅の輪くぐりで身を清めて頂きました。

仮の本殿
本殿

ところで、ここの注連縄、大きいですね。大きいといえば、ここの本殿、大昔は高さが16丈(48m)!もあったと伝えられています。今でこそ、本説は有力になりましたが、かつて日本建築史の教授からこの話を聞いた当時は裏づけが無く、まさかと思いつつも、ロマンのある話だなと思っていたものです。近年、本説を裏づける大きな三本柱が出土し、梅原猛氏もかねての自説を180度変えるなど、出雲伝説の再来かと思います。

注連縄
注連縄

三本柱の出土についての解説
三本柱の出土についての解説

明日から7月、心機一転リスタートです。

<おまけ、乗り物特集>
伊丹からの飛行機
飛行機

一畑電車
一畑電車

一畑電車の運転席
一畑電車の運転席

一畑電車の車内
一畑電車の車内

出雲大社前駅
出雲大社前駅