Tag Archives: 円山公園

円山公園のしだれ桜が咲くとほっとします

円山公園のしだれ桜が今年も咲いていました。

もうかなりお年寄りの木なので、冬場は枯れ木のように痛々しく可哀想にも思うのですが、春になると見事に花を咲かせてくれます。昔はもっと見事な咲きっぷりで実に立派だったのですが、少々物足りなさはありますが、今でも無事咲いてくれるとなんかホッとします。

円山公園七分咲きぐらいです。

舞妓ちゃんを連れて旦那がお花見。花より舞妓ですな。
桜と舞妓ちゃん

円山公園の桜

有名な枝垂れ桜。元気がなくなってきてます。
円山公園の枝垂れ桜

「花灯路」青蓮院から円山公園を歩く

昨晩、花灯路へ。青蓮院から円山公園まで歩きました。
月曜日ですが思ったより人出がありました。

まずは、青蓮院の夜間特別拝観へ。青蓮院は天台宗の門跡寺院で御所が火事にあった際に仮御所としても使われました。大きなくすのきが印象的な庭には御所同様に右近の橘、左近の桜が植えられています。ライトアップは少々仕掛けが多すぎの感もありますが、庭の違った魅力を楽しませてくれます。

さて、見学が終わった後、円山公園へ向う。学生による灯りの作品や現代いけばなが並び、なかなか賑やかで楽しいです。ディズニーランドとは一味違いますが、落ち着いているけどワクワク感があります。観光客の人たちも皆さん楽しんでる様子でした。

私が見たのはもう数年前なのですが、イベントとして年々洗練されて来てると思います。時間なく、高台寺方面は回れなかったので次の機会に。

花の灯篭
花灯路

青蓮院の横の道にて、大きなクスノキがあります。
青蓮院の横の道

青蓮院庭の上を登ったところの神社と竹やぶ
青蓮院の上の神社と竹やぶ