Tag Archives: 光明寺

長岡京の光明寺の紅葉

昨日、長岡京の紅葉の名所、光明寺、善峰寺、大原野神社を回ってきました。
長岡京は京都市内から少し離れており、阪急の最寄駅からもバスを使う必要があったりとちょっと不便な場所。私もなかなか見に行くことができませんでしたが、今回、原チャという禁断の手段?で初めて行ってきました。

光明寺の紅葉

まずは光明寺へ。本堂でちょうどジャズライブをやっていて、ジャズのトランペット(奏者はなんと女性!)を聴きながらいい雰囲気で紅葉を楽しむことが出来ました。長岡京の寺社は、市内の寺社に比べて敷地が広々としていているのが良いですね。

光明寺本堂前の紅葉

法然さんと本堂。光明寺は浄土宗のお寺で、開祖の法然上人像があります。

勅使門前の紅葉
勅使門前の紅葉

庫裡の白壁と紅葉
庫裡の白壁と紅葉

境内の神社の石鳥居と紅葉

圧巻なのは、帰り道の「紅葉の道」。訪れたタイミングも良かったのですが、赤、黄、緑と本当に色取り取りの紅葉を観ることができます。(こういうのを「色取り取り」と言うのですね。)
色取り取りの紅葉

この雰囲気をなんとかお伝えしたいと思い、動画を撮りました。(JR東海風にMy favorite thingsです。)

京都市内から少し遠いですが、わざわざでも足を運ぶ価値のあるところです。