Tag Archives: 体験

聞香体験しました

かねてから興味のあった聞香体験に、西本願寺前の薫玉堂へ。

香りを楽しむだけでなく、「香りでゲーム」をする、というのがなんとも雅です。もともとゲーム好きなので、ワクワクします。今回は、沈香(じんこう)、伽羅(きゃら)という香木を3種用いて、何番目と何番目が同じ香りか、あるいは異なるかを当てるゲーム、三種香。

香道というだけあって、本来はきちんとした作法があるのですが、体験なので難しいことは省略。それっぽく真似ています。

さて、香りを嗅ぎました(聞きました)が、う~ん。微妙~。

聞香体験

3つの香りを聞き「1番と2番が同じ、3番目が違う」と思ったので答えを記す際、下記のような香の図を記します。(携帯では文字化けするかも)

この香の図には「春、隣家の梅」という名前が付いています。源氏香の図は有名ですが、このようなちょっとした図にも粋な名前が付いてることに、感激しました。

そして、結果は・・残念ながらハズレ。難しい。

香木

聞香、楽しいです、またやってみたいですね。