Tag Archives: ショッピング

京都のヨドバシカメラ

本日グランドオープンの、ヨドバシカメラへ。ここは元々近鉄百貨店があった場所、さらに昔、私が子供の頃は「マルブツ」と言う百貨店でした。(この懐かしい名にピンとくる人はいるかな?)

京都のヨドバシカメラ

梅田、秋葉原のヨドバシと似た縦ラインを強調した建物。玄関部分はアーチの回廊で、外壁に石を使った意外にお金を掛けたヨドバシらしくない丁寧な造りです。北面の壁は緑化されています。いっそのこと北面だけでなく、甲子園風に全面覆えば面白いのにとも思います。

ちょっと和風な北側の入り口
ヨドバシカメラ北側

店内ですが、やはり外国人観光客を目当てとした高級時計など免税品が充実。お土産用になんちゃって着物まで売っています。フィギュアや玩具コーナーも大きく、プチ秋葉原的な雰囲気。梅田、新宿、秋葉原の家電一色のヨドバシカメラとは少し雰囲気が異なってます。上階のレストランコーナーも使えそうです。

外国人観光客用のお土産着物