Tag Archives: コンサート

平安神宮紅しだれコンサート初日

今日から4日間平安神宮でコンサートがあります。
初日ということで聴きに行きました。

平安神宮紅しだれコンサート

今日のグループは「KOBUDO-古武道-」という、チェロ、ピアノ、尺八のトリオ。初めて聴くバンドでした。

JR東海のCMで使われている、サウンドオブミュージックの曲「My Favorite Things」も演奏されました。ザルツブルグの風景ではなく、平安神宮にこの曲を合わすのが、なかなか面白い。

あと、尺八ってこんな西洋的な音が出せるのだな、と感心しました。フルートと少々リコーダーを混ぜた感じのやさしい音です。

野外コンサートなので、音響面でリバーブ(残響効果)が過多だったり、じっくり聴く環境ではないですが、桜と満月の映る水面を愛でながら聴くにはとてもいい演奏でした。コンサートというより、ライブハウスの雰囲気ですね。できたら、ウイスキーのソーダ割を飲みながら聴きたかったなぁ。

終演後に照明が落とされたステージを囲む枝垂れ桜が池に映ってキレイでした。
平安神宮の庭の池に映る夜桜