Tag Archives: ゲーム

袖振りアドホック通信も多生の縁

袖振り合うも多生の縁。世の中、ほんとそうだなと思います。
それの派生語が「袖振りアドホック通信(*注)も多生の縁」

ニンテンドーDSのドラクエ9に「すれ違い通信」という機能があります。これが実に良く出来ています。

無線機能をONにして、かばんの中に放り込み街中を歩けば、同じくドラクエで無線機能をONにした人とすれ違うと、その人のキャラと宝の地図が、自分のDSの中に入ってくるのです。つまり、見ず知らずの人達と小さなコミュニケーションができるわけです。

浴衣でDS

私も先週初めてやってみました。これが、なかなか面白い。

まずビックリなのが、ドラクエやっている人が相当多いということ。地下鉄で、反対車線に電車が通り過ぎただけで、2、3人ゲットできます。京都のガラガラの地下鉄でこの状態なので、東京の山手線なら入れ食い状態だろうと思います。

浴衣の袖に、DSを放り込んでおけば、袖が触れなくても勝手に通信してくれます。20m位離れていてもOK。次世代コミュニケーションですね。ただDSは結構重いので、本当に袖に入れるのはお薦めしません。信玄袋にでも入れましょう。

さてこの、すれ違い通信で現在話題になっているのが「まさゆきの地図」「川崎ロッカーの地図」。ゲームやらない方にとっては、何のことやら、でしょうが、簡単に言うとこの2枚はすごいお宝の隠された貴重な地図なのです。これら地図をすれ違い通信をすることで、運よければゲットできるのです。私も先日ゲットしました。

ドラクエ9

世の中上手いことを考えつく人達がいるもんです。この地図をセーブしたソフトがYahoo!オークションで高値取引されているとのニュースを見ました。

株も商売も売り時こそ肝心。で、私も早速出品。^-^;(ドラクエ9、一通り遊べたしね。)買値(\5,400)以上の値が付けばいいなと思っていたら、既に十分な値段が付いていてビックリ。

*注)アドホック通信とは無線LANの子機(DS)と子機(DS)で通信する手法のことをいいます。