Tag Archives: グルメ

2016年 ミシュラン京都 ビブグルマンのお店

2016年版ビブグルマンも発表されました。 ⇒ 2016年版星付きレストランの一覧はこちら 昨年度までは、洋食の店ばかりの紹介でしたが、今回は日本料理のほか、串カツに居酒屋、さらにはラーメンやうどんなどの庶民派メニューのお店も掲載されてます。

コスパの高いおすすめレストラン (ビブグルマン)

上賀茂・北山(京都) たびと NEW (’ー’)
うめ田 NEW (’ー’)
萬川 NEW (’ー’)
金閣寺・衣笠 さら NEW (’ー’)
次郎 NEW (’ー’)
伊セ藤 NEW (’ー’)
和さび NEW (’ー’)
うたかた NEW (’ー’)
かね井 (’ー’)
グリル はせがわ NEW (’ー’)
銀閣寺・北白川・出町柳 スリージェ (’ー’)
京都御所・西陣 ラ・カマルティーナ (’ー’)
ブラン・ピエール (’ー’)
イル デンテ ディ レオーネ (’ー’)
徳寿 NEW (’ー’)
つづき NEW (’ー’)
ほかげ NEW (’ー’)
ろうじな NEW (’ー’)
イル・ピアーノ (’ー’)
花もも NEW (’ー’)
二条城 咲や NEW (’ー’)
NEW (’ー’)
四条烏丸・烏丸御池 マンマ・ディ・ブー (’ー’)
サルティンバンコ (’ー’)
レジョン (’ー’)
はし長 NEW (’ー’)
ベ・レギューム・ア・ターブル (’ー’)
福松 NEW (’ー’)
葵月 NEW (’ー’)
馳走 つつみ NEW (’ー’)
紫陽 NEW (’ー’)
コム シェ ミッシェル (’ー’)
グリル葵 NEW (’ー’)
志喜 NEW (’ー’)
えいたろう屋 NEW (’ー’)
しん NEW (’ー’)
栄喜知 NEW (’ー’)
イル・カント・デル・マッジョ (’ー’)
恒屋伝助 NEW (’ー’)
江戸正 NEW (’ー’)
加地 NEW (’ー’)
串たなか NEW (’ー’)
四条河原町周辺・寺町 ランカ (’ー’)
プティラパン (’ー’)
ラ・ターブル・オ・ジャポン (’ー’)
Hikari-Yurari (’ー’)
NEW (’ー’)
まつもと (’ー’)
紫雲仙 NEW (’ー’)
ラ クーオ NEW (’ー’)
れんこんや NEW (’ー’)
なな治 NEW (’ー’)
猪一 NEW (’ー’)
ル・コント (’ー’)
美碧 NEW (’ー’)
木屋町・先斗町 御旅屋 NEW (’ー’)
竹うち NEW (’ー’)
あげ半 NEW (’ー’)
ひなか NEW (’ー’)
ばんから NEW (’ー’)
ますだ NEW (’ー’)
岡崎・平安神宮・南禅寺 おかきた NEW (’ー’)
山元麺蔵 NEW (’ー’)
円山公園・高台寺・清水寺 イル パッパラルド (’ー’)
祇園 とゝや 魚長 NEW (’ー’)
ろはん NEW (’ー’)
鮨嵩 NEW (’ー’)
まる藤 NEW (’ー’)
河道 NEW (’ー’)
きたざと NEW (’ー’)
萬屋 NEW (’ー’)
西院 むら木 NEW (’ー’)
かすが NEW (’ー’)
嵯峨野・太秦 ル・プラ・プリュ (’ー’)
山﨑麺二郎 NEW (’ー’)
嵐山 いのうえ NEW (’ー’)
篩月 NEW (’ー’)
京都駅 NEW (’ー’)
七条・丹波口 ア・プ・プレ (’ー’)
東寺・東福寺 がんち NEW (’ー’)
吉祥院・鳥羽 川辰 NEW (’ー’)
伏見・醍醐 ミュラー NEW (’ー’)

ミシュランガイド 京都 2016年版

2016年のミシュランガイドが発表されました。 今年は三つ星は変わらず7店、二つ星は2件増え25店、一つ星は1件減って68店です。(旅館含む) 一覧の印象が変わったのは、所在地が「区」から「観光地名」に変更になったこと。観光客の方に分かりやすくという狙いでしょうが、蕎麦のにこらの様に明らかに西陣に位置しているのに京都御所・西陣ではなく、二条城に分類されてたりして、おかしなものもあり要注意です。(この表は、ミシュラン発表のままを載せています。)
ビブグルマンも発表されました。⇒2016年版 京都のビブグルマン

2016年版 京都のミシュラン星付きレストランの一覧リスト

   
三つ星 7店
嵐山 吉兆 嵐山本店 ***
円山公園・高台寺・清水寺 菊乃井 本店 ***
未在 ***
祇園 千花 ***
四条烏丸・烏丸御池 なかむら ***
岡崎・平安神宮・南禅寺 瓢亭 ***
上賀茂・北山(京都) 吉泉 ***
二つ星 25店
金閣寺・衣笠 ふきあげ **
銀閣寺・北白川・出町柳 なかひがし **
梁山泊 **
京都御所・西陣 三多 **
二条城 萬亀楼 **
光安 **
四条烏丸・烏丸御池 和ごころ泉 **
緒方 **
飯田 **
木屋町・先斗町 菊乃井 露庵 **
岡崎・平安神宮・南禅寺 鈴江 **
円山公園・高台寺・清水寺 浜作 **
和久傳 (高台寺) **
にしかわ **
祇園 いっしん **
千ひろ **
丸山 (建仁寺) **
丸山 (祇園) **
八寸 **
さゝ木 **
又吉 ** NEW(移転で復活)
前田 **
啐啄 つか本 **
大渡 **
大原・鞍馬・貴船 美山荘 (旅館) **
一つ星 68店
上賀茂・北山(京都) 瀬戸
秋山
金閣寺・衣笠 おがわ
おたぎ
ともえ
銀閣寺・北白川・出町柳 旬眞庵
中善
京都御所・西陣 レーヌ デ プレ
京夕け 善哉
ふじ
樋渡
食 工房 ひろさき
はやし
二条城 にこら
ふじ義 NEW
野口
四条烏丸・烏丸御池 ラ・ファミーユ・モリナガ
髙松
ラ・ビオグラフィ
じき 宮ざわ
Motoï
岩さき
ごだん 宮ざわ NEW
なる屋 NEW
和久傳 (室町)
要庵 西富家 (旅館)
四条河原町周辺・寺町 しゅん逢 紗々木
柊家 (旅館)
木屋町・先斗町 櫻川
本家たん熊 本店
鳥彌三
ほっこりや
岡崎・平安神宮・南禅寺 つる家
円山公園・高台寺・清水寺 ランベリー ナオト キシモト
粟田山荘
佳肴 岡もと
直心房 さいき
よねむら
祇園 松田屋
味舌
杢兵衛
さか本
末友
陶然亭
いふき
閼伽井
なん波
梨吉
いがらし
おかだ
にしむら
まつもと
味 ふくしま
もりわき NEW
味 らく山
ゆたか
おが和
川上
京星
山玄茶
Hana 吉兆
西院 魚津屋
桂・西京極 隆兵そば
嵯峨野・太秦 阿じろ
おきな
嵐山 廣川
伏見・醍醐 魚三楼
陥落 安久
いく田
たん熊 北店 本店
閑人
凡例 ↑星が増えた店 ↓星が減った店 NEWは新規掲載店 復活は星が再びついた店

星の意味

*** そのために旅行する価値がある卓越した料理
** 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
そのカテゴリーで特に美味しい料理
今年も昨年と比較して、星が増えた店、星を失った店が分かるように一覧にしました。店舗の移転の場合は星がつかない(消える)場合があります。 データは京都新聞2015/10/21朝刊記事の他、ぐるなびサイトを基に書きました。内容には十分気を付けていますが万が一間違っていたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

2015年 ミシュラン京都 ビブグルマンのお店

 2015年版ビブグルマンも発表されました。昨年と同じ26店が掲載、うち10店が新しいお店です。  昨年初めて発表されたビブグルマン。比較的手軽な金額で美味しい料理が食べられるとのことで、色々行ってみようと思ってたのですが、結局どこも行けずじまいでした。今年は、リストみて、地図を見て、ああこの辺に、こんなおいしい店があったんや、と思うだけのエアグルメ旅で、我慢かな~。  ⇒ 2015年版星付きレストランの一覧はこちら

コスパの高いおすすめレストラン (ビブグルマン)

右京区 ル・プラ・プリュ (’ー’) NEW
上京区 イル デンテ ディ レオーネ (’ー’)
イル・ピアーノ (’ー’) NEW
ラ・カマルティーナ (’ー’)
北区 ピッツァ パッツァ (’ー’)
左京区 スリージェ (’ー’) NEW
リヴ・ゴォシュ (’ー’)
ルレ・ヴェルダン (’ー’)
下京区 ア・プ・プレ (’ー’)
ジュメル 29 (’ー’)
プティラパン (’ー’) NEW
ラ・ターブル・オ・ジャポン (’ー’)
レオーネ (’ー’)
レジョン (’ー’) NEW
中京区 イル・カント・デル・マッジョ (’ー’) NEW
クレメンティア (’ー’)
コム シェ ミッシェル (’ー’)
サルティンバンコ (’ー’) NEW
Hikari-Yurari (’ー’)
ブラン・ピエール (’ー’)
ベ・レギューム・ア・ターブル (’ー’)
マンマ・ディ・ブー (’ー’) NEW
ランカ (’ー’) NEW
ル・コント (’ー’) NEW
東山区 イル パッパラルド (’ー’)
ル・ピックアシエット (’ー’)

ミシュランガイド 京都 2015年版

 2015年版のミシュランガイドが発表されました。三つ星は昨年版と同じ顔ぶれの7店、二つ星は23店で昨年比1増(内訳:一つ星から昇格+1、新規+1、陥落-1)、一つ星は69店で昨年比6減(内訳:新規+7、二つ星へ昇格-1、陥落-12)となりました。 今年は厳し目なのか、例年に比べて店の変動が大きな印象です。  個人的に注目の蕎麦カテゴリーでは、かね井が陥落、最近はいつも行列で入れず、味を確かめてないのですが残念。にこらとおがわは引き続き健闘。最近おがわに食べに行きましたが薫り高くコシのある麺でとても美味しかったです。にこらでは、いつもざるばかりなので、初めて温かいにしんそばを食べてみたのですが、にしんがとろける様でとてもおいしかったです。  さて、今回星の変動が大きいということで気掛かりなのが、とある和食の店が陥落したこと。味が落ちた印象はないのですが、どうしたことか。調査のタイミング(と運)が悪かったのでは、と感じました。以前と比べるとミシュランガイドの騒ぎも収まり、京都新聞の記事も市民版に小さく載るくらいで、注目も小さくなってきたようです。調査対象も九州や広島などエリアが広がったため、ミシュランの星という、あくまで消費者目線でのレア感は薄れつつあり、やっぱり京都においては星の増減など騒がない方がいいのかな、と思いつつ、今のところはまだミシュラン贔屓なので今年もブログに載せてしまいました。  ビブグルマンも発表されました。⇒2015年版 京都のビブグルマン

2015年版 京都のミシュラン星付きレストランの一覧リスト

三つ星 7店
東山区 菊乃井 本店 ***
左京区 吉泉 ***
右京区 吉兆 嵐山本店 ***
東山区 千花 ***
中京区 なかむら ***
左京区 瓢亭 ***
東山区 未在 ***
二つ星 23店
北区 ふきあげ **
上京区 萬亀楼 **
光安 ** NEW(移転で復活)
左京区 鈴江 **
草喰 なかひがし **
つる家 **
梁山泊 **
美山荘 (旅館) **
下京区 緒方 **
菊乃井 露庵 **
和ごころ泉 **
中京区 飯田 **
東山区 閼伽井 **
安久 **
いっしん **
さゝ木 **
啐啄 つか本 **
千ひろ **
にしかわ **
八寸 **
丸山 (祇園) **
丸山 (建仁寺) **
1つ星 69店
右京区 阿じろ
おきな
廣川
上京区 にこら
野口
はやし
レーヌ デ プレ
北区 秋山
おがわ
おたぎ
ともえ
左京区 いく田
旬眞庵
瀬戸
中善
下京区 しゅん逢 紗々木
高松 NEW
鳥彌三
本家たん熊 本店
中京区 岩さき
魚津屋
京夕け 善哉
櫻川 NEW
じき 宮ざわ
食 工房 ひろさき
たん熊 北店 本店
樋渡 NEW
ふじ NEW
ほっこりや
三多
Motoï
ラ・ビオグラフィ
ラ・ファミーユ・モリナガ
和久傳 (室町)
要庵 西富家 (旅館)
柊家 (旅館)
西京区 隆兵そば
東山区 味 ふくしま NEW
味 らく山
粟田山荘
いがらし
いふき
大渡
おかだ
おが和
佳肴 岡もと NEW
川上
閑人
京星
祇をん う
さか本
山玄茶
直心房 さいき
末友
陶然亭
なん波
にしむら
Hana 吉兆
浜作
前田
味舌
松田屋
まつもと
杢兵衛
ゆたか
よねむら
ランベリー ナオト キシモト NEW
梨吉
伏見区 魚三楼
陥落 祇園 又吉
かね井
大喜久
桜田
ます多
むつの家
佐樂
点邑
はな邑
大神
祇園 なか原
櫻川 祇園
ふじ原
凡例 ↑星が増えた店 ↓星が減った店 NEWは新規掲載店 復活は星が再びついた店

星の意味

*** そのために旅行する価値がある卓越した料理
** 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
そのカテゴリーで特に美味しい料理
今年も昨年と比較して、星が増えた店、星を失った店が分かるように一覧にしました。店舗の移転の場合は星がつかない(消える)場合があります。 データは京都新聞2014/10/21朝刊記事の他、ぐるなびサイトを基に書きました。内容には十分気を付けていますが万が一間違っていたら、ご指摘いただけるとありがたいです。 今年からお店の名称は、地名を省略して、例えば「祇園 さゝ木」は「さゝ木」と表記されるようになったようです。特にガイドブックは五十音順に掲載されているので、「さゝ木」なのに「さ」に載っていないなど結構イライラすることがあったので、この変更はありがたいですね。

2014年 ミシュラン京都 ビブグルマンのお店

ビブグルマン

 今年のミシュランガイドから「コストパフォーマンスの高い食事を提供する星は付かないお店の中でも特におすすめのレストラン」を表すビブグルマンが導入されました。 フランス料理とイタリア料理が対象となってます。ディナーでも5000円~1万円位で楽しめるようなので、予算的にもありがたく、星付きレストランよりも出番が多いかもしれません。

 リストを見ると・・・、なるほどなるほど。私がエビクリームパスタの店と呼んでいるお気に入りの店も入ってました。さすがミシュラン抜け目ないなぁ。お店ファンとしては掲載を機に益々繁盛すると嬉しいのですが、反面もともと予約で込み合う小さな店なので、ますます混んでしまうのが心配です。

 掲載店を住所別にまとめてますが、星付きレストランと異なるのは、中京区が多く、東山区が少ないということ。つまり祇園の高級花街エリアではなく、いわゆる田の字地区の店が多いようです。これなら、旅行の方でも使いやすくていいですね。

 ⇒ 2014年版京都の星付きレストランはこちら

コスパの高いおすすめレストラン (ビブグルマン)

ビブグルマン 26店
上京区 イル デンテ ディ レオーネ (’ー’)
Hana (’ー’)
ラ・カマルティーナ (’ー’)
北区 ピッツァ パッツァ (’ー’)
左京区 ベルクール (’ー’)
ラニオン (’ー’)
リヴ・ゴォシュ (’ー’)
ルレ・ヴェルダン (’ー’)
下京区 ア・プ・プレ (’ー’)
ジュメル 29 (’ー’)
トラットリア レオーネ (’ー’)
ビストロ プティラパン (’ー’)
ラ・ターブル・オ・ジャポン (’ー’)
中京区 オステリア イル・カント・デル・マッジョ (’ー’)
クレメンティア (’ー’)
コム シェ ミッシェル (’ー’)
ティアレ (’ー’)
東洞 (’ー’)
トラットリア サルティンバンコ (’ー’)
トラットリア マンマ・ディ・ブー (’ー’)
Hikari-Yurari (’ー’)
ビストロ エルジノ (’ー’)
ブラン・ピエール (’ー’)
ベ・レギューム・ア・ターブル (’ー’)
東山区 イル パッパラルド (’ー’)
ル・ピックアシエット (’ー’)

ミシュランガイド 京都 2014年版

ミシュランガイド・デジタル版

 京都もようやく秋らしい気候になってきましたが、今年もミシュラン番付の発表時期になりました。

 2014年版の掲載店は、三つ星が2店増え、7店に。昨年は移転のため不掲載だった未在が見事復活です。そして、吉泉が2つ星から3つ星に昇格。二つ星は3店減の22店(旅館を含む)へ。移転で不掲載だった閼伽井が一つ星から昇格しての復活です。一つ星は昨年と同じ75店(旅館を含む)。フランス料理で3店が新しく仲間入りです。 そのうちの一つラ・ファミーユ・モリナガは今年開業されたお店だそうですが、ディナーも比較的手ごろな値段で楽しめるのがうれしいです。

 私も今年はミシュランガイド活用する機会が多く、いくつかのお店を楽しみました。特に印象に残っているのは、私事だったのですがお祝いの席として菊乃井本店を初めて使わせて頂きました。お昼だったのですが、お祝い用の料理を用意して頂き、上品で美味しく、同席の皆さんにも喜んでもらえて、とても良い思い出になりました。美味しい思い出は深く記憶に残るものですね。

 ちょうど今朝の京都新聞に載ってましたが、和食がユネスコの無形文化遺産に登録される見込みとの報道がありました。日本の和食文化は、綺麗で美味しいし、健康にもよく、世界に誇れるものだと言われますが。特に「だし」のうまみを生かす料理法は世界に類がなく、今はやりの「お・も・て・な・し」に加えて「だ・し、う・ま・み」が世界から評価されるといいですね。

 さて、世界に発信という意味では、ミシュランガイドはとてもいい媒体だなと実感したことがありました。 今年夏にイタリアに旅行したのですが、めったにない機会なので美味しい店に行きたいと、ミシュランの星を参考にレストランを探しました。 学生時代のイタリア旅行の思い出で、どの店もおいしいという印象があったのですが、やはり信頼できるのはミシュランかなと。ミシュランの星の基準は世界共通という話ですしね。インターネットを調べたところ、整理された情報はなかったのですが、2軒の美味しそうなお店を見つけました。

 1軒目はローマのテルミニ駅近くのPIPERO AL REXという1つ星の店。素晴らしく美味しい最高なお店でした。頼んだ料理はシェフのお任せコース100ユーロ。前菜が次々と。見た目も綺麗で、そして見たことのないような料理が出てきます。ゴルゴンゾーラチーズのかかったあめ玉大の丸い料理を手でつまんで食べるスタイルとか。きっとイタリアンで最先端の料理なんだろうと思います。前菜、スープ、サラダ合わせて8皿ぐらい。そしてパスタ2皿に、メイン料理。日本人のお腹には、たっぷりすぎるのですが、様子を見ながら調整して出してもらるのがありがたいです。海外で料理を食べて感激した初めての経験でした。

 もう一軒はミラノのUNICOという、こちらも1つ星レストラン。せっかくなので着物で行ったのですが、とてもサービスよく、やっぱり着物なのが良かったのでしょう、食事後にシェフが挨拶に来てくれて厨房の中まで案内してくれました。海外でミシュランの星付きレストランに行くなら、ぜひ着物必携です(笑)。赤カブのニョッキが見た目も鮮やかでおいしかったです。

ミラノの1つ星レストランunicoに着物で行きました。
ミラノの1つ星レストランunicoにて。

 海外への発信力としては、ミシュランガイドの英語版が一番だろうと思います。しかしながら、昨年から京都や東京など日本版はローカルな日本語版のみの発売になってしまいました。英語版があれば各国の方が訪日した際、調べることもできるのでしょうが。私も頑張って、英語でブログ書こうかな・・・。

 今回目新しいのは、ガイドブックの発売に先行して、ぐるなびが運営するミシュラン電子版がリリースされるということです。月額210円というのも手軽でありがたく、早速、申し込んでみました。 実は、昨年の2013年版ガイドブックで不満だったのが、お店の周辺地図が載ってないこと。代わりにQRコードが載ってましたが、いちいち調べるのも面倒なので結局使わずじまい。そういう点ではこのデジタル版は地図も見れて、お店の公式ページへのリンクも付いてて便利かもしれません。 お店の紹介はガイドブックに似たレイアウトでとても見やすいです。一点システム面での不満は、検索した際お店のリストが10件単位でしか表示されないこと。同時に100件まで表示できれば一覧できて便利ですしね。

 あと今年から「コストパフォーマンスの高い食事を提供する星は付かないお店の中でも特におすすめのレストラン」として「ビブグルマン」のセレクションができました。フランス料理とイタリア料理が対象とのことなので、気軽なお店を探すのに助かります。たとえば、京都に旅行に来られた方でも、夕飯やランチのお店を探す際に、ぐるなびサイトにちょっと入会して、近くの「ビブグルマン」のお店を探すなどという、便利な使い方ができますね。ビブグルマンのお店は別ページにまとめます。 ⇒ 2014年版京都のビブグルマンはこちら

2014年版 京都のミシュラン星付きレストランの一覧リスト

三つ星 7店
東山区 菊乃井 本店 ***
左京区 吉泉 ***
右京区 吉兆 嵐山本店 ***
東山区 千花 ***
中京区 なかむら ***
左京区 瓢亭 ***
東山区 未在 *** NEW(移転で復活)
二つ星 22店
北区 ふきあげ **
上京区 萬亀楼 **
左京区 旬席 鈴江 **
草喰 なかひがし **
つる家 **
梁山泊 **
美山荘 (旅館) **
下京区 緒方 **
菊乃井 露庵 **
和ごころ泉 **
東山区 閼伽井 ** NEW(移転で復活さらに↑)
安久 **
いっしん **
祇園 さゝ木 **
祇園 にしかわ **
祇園 又吉 **
祇園 丸山 **
建仁寺 祇園 丸山 **
啐啄 つか本 **
千ひろ **
八寸 **
和久傳 高台寺 **
1つ星 75店
右京区 阿じろ
おきな
廣川
上京区 京天神 野口
蕎麦屋 にこら
はやし
レーヌ デ プレ NEW
北区 おがわ
かね井
上賀茂 秋山
北大路 おたぎ NEW
ともえ
左京区 いく田
旬眞庵
瀬戸
大喜久
中善
下京区 桜田
しゅん逢 紗々木 NEW
鳥彌三
本家たん熊 本店
ます多
むつの家
中京区 飯田
岩さき
魚津屋
京夕け 善哉
佐樂
じき 宮ざわ
食 工房 ひろさき
竹屋町 三多
たん熊 北店 本店
点邑
はな邑
ほっこりや
Motoï
ラ・ビオグラフィ NEW
ラ・ファミーユ・モリナガ NEW
和久傳 室町
要庵 西富家 (旅館)
柊家 (旅館)
西京区 隆兵そば
東山区 味 らく山
粟田山荘
いがらし
いふき
大神
おが和
川上
閑人
祇園 大渡
祇園 おかだ
祇園 末友
祇園 なか原
祇園 なん波
祇園 にしむら
祇園 松田屋
祇園 ゆたか
京星
祇をん う
さか本
櫻川 祇園
山玄茶
直心房 さいき
鮨 まつもと
陶然亭
Hana 吉兆
浜作
ふじ原
前田 NEW
味舌
杢兵衛
よねむら
梨吉
伏見区 魚三楼
陥落
光安
静家 西陣
あぎやお
御二九と八さいはちべー
鮨今井
まえはら
星のや (旅館) 旅館は赤×5で掲載
富久
二教

凡例
↑星が増えた店 ↓星が減った店 NEWは新規掲載店 復活は星が再びついた店

星の意味

*** そのために旅行する価値がある卓越した料理
** 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
そのカテゴリーで特に美味しい料理

今年も昨年と比較して、星が増えた店、星を失った店が分かるように一覧にしました。

データは京都新聞10/23朝刊記事の他、ぐるなびサイトを基に書きました。内容には十分気を付けていますが万が一間違っていたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

ミシュランガイド 京都 2013年版

ミシュランガイド京都2013年版

今年もグルメの秋がやってきました。昨日ミシュランガイド 京都2013年版が発表されました。今年の評価は例年になく厳しいようで、星を落としたお店が多くありました。京都版が発表されて今年で4年目となり、少々インフレ気味だった星が引き締め傾向なのかも知れません。緊縮傾向にある世界経済の様ですね。

今年は、三ツ星が2店減り5店に。二ツ星も6店減り25店になりました。少々さびしい結果に。ちなみに、大阪も星の獲得店が9店減ったそうです。この後発表される、東京はどうなのでしょうね。そして本場のパリも。

フレンチでは、Motoiが初掲載。京都のフレンチは以前一ツ星だったものの閉店してしまったブライトンホテルのヴィ・ザ・ヴィ以来なので嬉しいですね。 あと、やはり気になるのは三ツ星だった未在の行方。2010年来、三ツ星を維持していたのに、今年はリストから消えてしまいました。ホームページを見るとお店を移転されたとのこと、このため今回選から漏れたのかも知れません。来年に注目ですね。 「居酒屋」カテゴリーだった、ごとしが漏れたのも残念。

個人的に注目している「蕎麦」カテゴリーではじん六が残念ながら陥落。西陣にあるにこらは4年連続の星獲得です。ご近所のお店が頑張っているのは嬉しいですね。ここの蕎麦寿司が結構好きなのですが、しばらくご無沙汰をしているので、久々に食べに行きたいです。

ミシュランガイドは19日に発売。早速アマゾンで予約しました。手元に届くのが楽しみです。

一覧リストでは、星が増えた店、星を失った店、新規に星を獲得した店、残念ながら陥落した店が分かるよう備考に記しています。これは、昨年と比べての星の変動を見たいけど、ガイドブックには星のアップは載っていてもダウンに関する情報は載っておらず、ウェブで調べても意外に載っていません。それならばと自分で作ったものです。該当のお店の方にはおおっぴらにすべきでない情報かとも思い、少々申し訳ないのですが。昨年版が好評だったので、今年も早速作ってみました。

2013年版 京都のミシュラン星付きレストランの一覧リスト

***三ツ星 5店
東山区 菊乃井 本店 ***
右京区 吉兆 嵐山本店 ***
東山区 千花 ***
中京区 なかむら ***
左京区 瓢亭 ***
 **二ツ星 25店
北区 ふきあげ **
上京区 萬亀楼 **
左京区 吉泉 **
旬席 鈴江 **
草喰 なかひがし **
つる家 **
美山荘 (旅館) **
梁山泊 **
下京区 緒方 **
菊乃井 露庵 **
たん熊 本家 **
和ごころ泉 **
中京区 光安 **
東山区 安久 **
いっしん **
祇園 さゝ木 **
祇園 にしかわ **
祇園 又吉 **
祇園 丸山 **
京星 **
建仁寺 祇園 丸山 **
啐啄 つか本 **
千ひろ **
八寸 **
和久傳 高台寺 **
  *一ツ星 75店
右京区 阿じろ
おきな
廣川
上京区 京天神野口 NEW
静家 西陣
蕎麦屋 にこら
はやし
北区 おがわ
かね井
上賀茂 秋山
ともえ
左京区 いく田
旬眞庵
瀬戸
大喜久
中善
下京区 あぎやお NEW
桜田
鳥彌三
ます多
むつの家 NEW
中京区 飯田
岩さき
魚津屋
御二九と八さいはちべー
要庵 西富家 (旅館)
京夕け 善哉
佐楽 NEW
じき 宮ざわ
食 工房 ひろさき
鮨今井
竹屋町三多 名前変更(旧:三多)
たん熊 北店 本店
点邑
はな邑
柊家 (旅館)
ほっこりや
まえはら
Motoi NEW
和久傳 室町
西京区 星のや (旅館) NEW
隆兵そば
東山区 味らく山
粟田山荘
いがらし NEW
いふき
大神
おが和
川上
閑人
祇園 大渡
祇園 おかだ
祇園 末友
祇園 なか原
祇園 なん波
祇園 にしむら
祇園 松田屋
祇園 ゆたか
祇をん う
さか本
櫻川 祇園
山玄茶
直心庵 さいき
鮨 まつもと
陶然亭
富久
二教
Hana 吉兆
浜作
ふじ原
味舌
杢兵衛
よねむら
梨吉
伏見区 魚三楼
陥落 未在
祇園 松むろ
じん六
鮨 よし田
魚とお酒ごとし
櫻川 木屋町
ルンガモ
一之船入
閼伽井
一よし

凡例
↑星が増えた店 ↓星が減った店 NEWは新規掲載店 復活は星が再びついた店

星の意味

*** そのために旅行する価値がある卓越した料理
** 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
そのカテゴリーで特に美味しい料理

データは京都新聞10/17朝刊記事を基に書きました。内容には十分気を付けていますが万が一間違っていたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

ミシュランガイド 京都 2012年版

ミシュランガイド京都2012
※写真は2010と2011年版です

ミシュランガイド 京都2012年版が発表されました。 今年は、二ツ星が6店増え、1ツ星も入れ替えがあって昨年版に比べても動きが大きかったようですね。

ガイドブックにはお店の雰囲気や料理が載っていて読むだけで料理を味わった気分になって楽しいです。高級なお店が多いのでなかなか行く機会ありませんが、京都旅行にいらっしゃる方は、ぜひご旅行の際に美味しい料理を味わってみてはいかがですか。あ、ぜひ京都なら着物も忘れずに。着物でミシュランというのもちょっと贅沢でいいかも。是非、ガイドブックご購入の上、ご覧くださいね。

グルメの秋、今年の京都も食べる楽しみが増えますね~。(*^o^)ノ

京都のミシュラン星付きレストランの一覧リスト

***三ツ星 7店
東山区 菊乃井 本店 ***
右京区 吉兆 嵐山本店 ***
東山区 千花 ***
左京区 つる家 ***
中京区 なかむら ***
左京区 瓢亭 ***
東山区 未在 ***
 **二ツ星 31店
北区 ふきあげ **
上京区 萬亀楼 **
左京区 吉泉 **
旬席 鈴江 **
草喰 なかひがし **
美山荘 (旅館) **
梁山泊 **
下京区 緒方 **
菊乃井 露庵 **
桜田 **
たん熊 本家 **
和ごころ泉 **
中京区 要庵 西富家 (旅館) **
はな邑 **
光安 **
東山区 いっしん **
祇園 さゝ木 **
祇園 末友 **
祇園 松むろ **
祇園 丸山 **
祇園 にしかわ **
祇園 又吉 **
建仁寺 祇園 丸山 **
鮨 まつもと **
啐啄 つか本 **
千ひろ **
八寸 **
和久傳 高台寺 **
浜作 **
京星 **
安久 ** NEW
  *一ツ星 71店
右京区 阿じろ
おきな
廣川 NEW
上京区 静家 西陣
蕎麦屋 にこら
はやし
北区 おがわ NEW
かね井
上賀茂 秋山
じん六
ともえ
左京区 いく田
旬眞庵
瀬戸
大喜久
中善
鮨 よし田 NEW
下京区 鳥彌三
ます多
中京区 岩さき
魚津屋
京夕け 善哉
魚とお酒ごとし 名前変更
櫻川 木屋町
じき 宮ざわ
食 工房 ひろさき
たん熊 北店 本店
点邑
柊家 (旅館)
ほっこりや
まえはら
和久傳 室町
ルンガモ(旧:リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ) 名前変更
飯田 NEW
一之船入 NEW
御二九と八さいはちべー NEW
鮨今井 復活
三多 NEW
西京区 隆兵そば
東山区 閼伽井
粟田山荘
一よし
いふき
大神
川上
閑人
祇園 大渡
祇園 おかだ
祇園 なか原
祇園 なん波
祇園 にしむら
祇園 松田屋
祇園 ゆたか
祇をん う
さか本
櫻川 祇園
山玄茶
直心庵 さいき
陶然亭
二教
Hana 吉兆
ふじ原
味舌
杢兵衛
よねむら
梨吉
味らく山 NEW
おが和 NEW
富久 NEW
伏見区 魚三楼
NEW
陥落または閉店 ヴィ・ザ・ヴィ
ぎおん 阪川
祇園 たに本
ぎをん 梅の井
祇をん ちんねん
吉膳

↑星が増えた店 ↓星が減った店 NEWは新規掲載店 復活は星が再びついた店
(昨年2011年版との星の変動が、比較ができるように凡例を付けました。)

星の意味

*** そのために旅行する価値がある卓越した料理
** 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
そのカテゴリーで特に美味しい料理

いつもこの説明を見て思うのですが、このミシュランの「星の定義付け」が良いですよね。「料理のために旅行をする」という発想が優雅でのどかなで好きです。(タイヤメーカーなので元々は自動車での旅行のためのガイドブックだったからなのですが。) そして、星というと日本では★で表しますが、本当のオリジナルの星マークはちょっとぽってりしたアスタリスク*なんですよね。これがまた花びらみたいでカワイイ。

データは京都新聞10/19朝刊記事を基に書きました。内容には十分気を付けていますが万が一間違っていたら、ごめんなさい。(ご指摘いただけるとありがたいです)

千本釈迦堂の大根炊き

いよいよ『冬』という気候になってきましたね。
大根炊きが千本釈迦堂で行われました。「大根炊き」と書いて「だいこだき」と読みます。

毎年、師走になるとこのニュースが新聞テレビで報道されます。映像で見ると湯気が上がったあつあつの大根は、いかにも美味しそう。いつも食べたいなぁ~と思いながら、今まで一度も食べたことがありませんでした。そこで、今年は一念発起(というほどでもないですが)西陣郵便局に寄ったついでに、千本釈迦堂へ向かいました。

千本釈迦堂の大根炊き

このお寺、北野天満宮の近く、上七軒の北にあるのですが、普段はひっそり、私もほとんど訪れたことがありません。ちょうど昼ごはんにいいな、と思ったのですが、皆さん同じこと考えてるんですね。さて、お寺に着くと大行列です、うわ~、・・・

千本釈迦堂の大根炊きの行列

・・・大根ゲットまで45分掛かりました。

結構大きな大根、たっぷり入ってます。大根丸一本の半分ぐらいあるのじゃないかな。美味しー。(熱燗があればなお良かった~)そして、一番のご利益は厄除け。大根に梵字を書いて奉納されたものが振る舞われているのです。これで、無事に年が越せるかな。

大根炊き

ちなみに初日(昨日)はガラガラだったとのこと。たぶんみんなTVか新聞見て来るのでしょうね。来年食べたいなと思った方は、覚えておいてくださいね。初日がお奨め。12/7、8の二日間、10時~16時です。器持参で持ち帰りも可能、早い時間なら梵字の書かれた生大根も分けてもらえます。

まだ少し秋の名残、紅葉も残ってました。
大根炊きと名残の紅葉

ミシュランガイド京都・大阪・神戸版2011

ミシュランガイド、今年も買っちゃいました。

買ったところで、食べに行ける予定もないのですが、一応、情報収集のため。本見て気分だけでも味わおうと思います。

ミシュランガイド京都2011

今回、本を見て一番ほぉ~と思ったところは、昨年は頑なに掲載拒否していたお店が、今年から写真を載せていたこと。たぶん、3ツ星や老舗店が写真載せているのに、あんまり頑なに拒み続けても、「お高く留まってはるんやなぁ」と言われかねないとの葛藤があったのだろうと察します。

一方で、今年新たに星を取った店は写真掲載拒否だったりします。こちらは、あまり出しゃばると「あたらしいお店やしなぁ」「よそから来はった店やしなぁ」とか言われかねないとの遠慮があるのだろうと思います。

このあたりが京都らしい難しいところなのかなぁ。実際に聞いたわけではないので、あくまで勝手な推測なのですが。

近所に「にこら」というお気に入りの美味しい蕎麦屋があって、昨年めでたく星1つ取りました。そして今年は新たにそばのジャンルで4軒が追加。知らない店ばかり。ざるそば程度ならお小遣いでもいけるから行ってみようかな~。