Tag Archives: その他

アンティーク祭とコトチカへ

竹田のパルスプラザで開かれた、アンティーク祭を見てきました。

いろんなお店、いっぱいありますね~。値打ちのよくわからないものから、一目で高そうっ^^;と分かるものまで。

アンティーク祭

ここで、インドの友人ダルさんに、昨年清水寺へインドの議長を案内して以来、一年ぶりに再会。日本人の奥さんと夫婦で出展、アンティークじゃなくインド衣料のお店です。彼は会うたびに益々パワフルになって、頑張っているので、いつも刺激になります。

ダルさんと奥さん

帰りに地下鉄の四条駅にできた、『コトチカ』に寄ってみました。京都初出店と話題のクリスピークリームドーナッツ、やはり行列~~。地下2階にも新たにフロアができていて、こちらも京都初となる成城石井も。ここはお酒とおつまみが充実してるので、見るだけで楽しくなりますね。

クリスピークリームドーナッツ

家に帰ったら、妹がクリスピードーナツお土産に買ってきました。ラッキー!驚くほどじゃないけど、ふつうに美味しかったです。

世界遺産 石見銀山散策

世界遺産好きな私は、やはり立ち寄らねばと、昨日石見銀山(いわみぎんざん)に行ってきました。

まず、なにより洞窟が好きなのです。カッパドキアの地下都市デリンユク。ローマの地下墓地カタコンベ、沖縄の鍾乳洞など。何やら怪しげな雰囲気にそそられるのです。古くは川口浩探検隊が挑んだ仙人泉、トムソーヤの冒険に出てくる宝の洞窟など子供のころから洞窟探検が憧れだったのかもしれません。

さて、大田駅からバスで最寄に到着。うぁ~、街並みがすごくキレイ。茶色の屋根の町家が並んでいます。軒先に花が活けてあったり、とてもいい雰囲気です。写真を撮りつつゆっくり歩きました。

石見銀山街並み

石見銀山街並み

いろいろ面白い写真が撮れました。
特に興味深かったのは、軒先の格子。京都は|ii|ii|という3拍子的なパターンなのですが、こちらは||ii||ii||という4拍子的パターン。細かい違いですが、ぜひご覧ください。

軒先の格子

ところで、肝心の銀山の洞窟ですが、さすが地中です。冷蔵庫のごとく寒く、冷えてお腹が痛くなってきました。ゆっくり見ることもなく、急いで外に出てトイレへ。ウォシュレットなのに実はぼっとん便所、文明を感じました。

石見銀山洞窟
石見銀山洞窟